あめの降るトコ

いつか雨が止み、そこには虹がかかるんだよなぁ

センター試験1200点オーバーのプロが教える、選択問題の解き方

こんにちは、れいんです。

皆さん、センター試験というものをご存知でしょうか?

f:id:reeky0509:20170621191713j:image 

センター試験というのは、多くの国公立大学を受験する人が受けなくてはならない5教科9科目のマーク型模試のことです。配点等はググって、どうぞ。満点は900点です。

今日はセンター試験1238点という前人未到の1200点台を叩き出したプロである僕が、選択肢問題の解き方講座を行おうと思います。

この記事を読み終わることにはあなたもマーク模試で4ケタを取ることも夢ではないでしょう。

 

1)はじめに

この記事を読むに至った経緯は何でしょうか?

多くの人は選択問題に苦手意識を持っていのではないかと思います。

では、その苦手意識はどこから来るのでしょうか?

多くの場合、選択肢を読むのが億劫であったり、長文を読み終えた達成感から問いを読むのが億劫になったり、2日間連続という過酷な日程に億劫になったりしているのではないでしょうか?

まずはその意識改革を始めるべきかと思います。

 まずこちらの画像を見てください。

f:id:reeky0509:20170621191818j:image

水瀬いのりさんです。これはつい先日彼女の公式Twitter(‪@inoriminase)に投稿された画像です。

心が安らいで億劫な気持ちがスッと無くなってきましたね。

では次はこちらの画像を見てください。

f:id:reeky0509:20170621192051j:image

三森すずこさんです。こちらの画像は彼女の公式Twitter(‪@mimori_suzuko)に投稿された画像です。

美しいですね。心が安らいでいきます。

 

意   識   改   革   終   わ   り

 

2)実際の解き方

ここからが本題です。

 ここで次の問題を見てください。

 

問一  文章中の傍線部ア〜オの助動詞の意味の組み合わせとして次のうち正しいものを選びなさい

①ア過去  イ完了  ウ尊敬  エ尊敬

②ア過去  イ存続  ウ尊敬  エ使役

③ア過去  イ完了  ウ受身  エ尊敬

④ア詠嘆  イ完了  ウ可能  エ尊敬

⑤ア詠嘆  イ存続  ウ尊敬  エ断定

 

この問題は実際にあった問題です。

この選択肢を見た瞬間に僕は2択まで絞ることが出来ます。

①か③です。アの選択肢を見ると過去の選択肢が3つ、詠嘆が2つです。

出題者の考えを読み取ってください。問題を解く人には多くの選択肢があって絞りにくい方がやりにくいと言えます。その考えを利用します。

つまり、アに限って言うならば④と⑤の選択肢はすぐに消えるのです。

同様にして同じことをしていけば①か③という二択までは必ず絞ることが出来ると言えます。

 

 

 

 

 

 

正解は④でした。

 

 

 

 

では、次の問題です。この問いは選択肢の一つを取り上げます。

 

問二  南都六宗とは、華厳、三論、成実、法相、倶舎、律のことである。

 

この問題も実際にあった選択肢の一つです。

それっぽいことが書いてありますね。またも出題者の気持ちを読み取りましょう。

うろ覚えの生徒を払い落とすにはこのようにそれっぽいことを書いておくことで簡単に振り落とすことが出来ます。

よってこの文章は誤りと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

この文章は正しい文章です。

 

 

 

 

 

3)最後に

いかがだったでしょうか?

これがセンター試験1200オーバーの選択術です。

この方法を使ってあなたも"""こちら側"""へ来てみませんか?